メディアコンテンツファクトリーは2022年7月に株式会社レイヤードに社名を変更しました。
弊社からの発信は、今後こちらからご覧ください。
https://layered.inc/

Bee 特集

集めてみました!皆さんの素敵なロゴ
<医療機関ロゴカタログ>

ご開業やリニューアルの際に制作することが多いロゴですが、いざロゴを作ろう!と思うとどんなデザインがいいんだろう?と悩んでしまいますよね。
そこで今回は素敵なロゴを掲げている全国の医療機関にご協力いただき、ロゴに込めた思いや気に入っている点などをお伺いしました!
デザインのモチーフごとに、カテゴリーを分けてご紹介します。

「自然・動物」モチーフ

医療機関のロゴマークで多いのが自然や動物をイメージしたデザイン。
親しみやすさ・やわらかさが特徴。
長瀬クリニック(神奈川県)内科・消化器内科・肝臓内科・内視鏡内科

長瀬クリニック(神奈川県)

内科・消化器内科・肝臓内科・内視鏡内科

亀が虹を見上げる様子が可愛らしいロゴマーク。世代を問わず親しみやすく、希望のあるイメージです。
ロゴの亀は当院ホームページのデザインでもモチーフとして使用しています。(編集部より)

長瀬クリニック(神奈川県)内科・消化器内科・肝臓内科・内視鏡内科

石井皮膚科(宮崎県)皮膚科

石井皮膚科(宮崎県)

皮膚科

メッセージというものではありませんが、ロゴは父親が開院祝いに作成してくれました。
因幡の白兎からおもいついたようです。

石井皮膚科(宮崎県)皮膚科

松陰神社前クリニック(大分県)整形外科・リハビリテーション科

松陰神社前クリニック(大分県)

整形外科・リハビリテーション科

近くの松陰神社の木をモチーフにし、木に止まった元気がない鳥が木の精に心と身体を癒やされ元気になり飛び立つ様を表しました。早く地域に溶け込めるように、色は有名なコンビニと同じ配色を取り入れました。

松陰神社前クリニック(大分県)整形外科・リハビリテーション科

降旗醫院(長野県)内科・呼吸器科・アレルギー科

降旗醫院(長野県)

内科・呼吸器科・アレルギー科

若葉がのびる感じとクリニックの将来を重ね、またイニシャルを視認可したイメージのロゴです。

降旗醫院(長野県)内科・呼吸器科・アレルギー科

たじり整形外科・胃腸科医院(福岡県)内科・整形外科・消化器内科・糖尿病内科

たじり整形外科・胃腸科医院(福岡県)

内科・整形外科・消化器内科・糖尿病内科
※診療科目は代表的なもののみ掲載させていただきました。

院長が好きなコアラと医院名のイニシャル「T」を組み合わせて制作しました。
「T」とコアラの掛け合わせがとても気に入っています。

たじり整形外科・胃腸科医院(福岡県)内科・整形外科・消化器内科・糖尿病内科

ひらやま内科クリニック(福岡県)内科・呼吸器内科・アレルギー科

ひらやま内科クリニック(福岡県)

内科・呼吸器内科・アレルギー科

幅広い年齢の方が気軽に立ち寄れるクリニックというテーマで親しみやすさを念頭におき、アルファベットのHと小鳥のキャラクターでデザインしました。キレイな空気(肺)になり美しい歌声を響かせるイメージです。

ひらやま内科クリニック(福岡県)内科・呼吸器内科・アレルギー科

かみぞのキッズクリニック(大分県)小児科・アレルギー科

かみぞのキッズクリニック(大分県)

小児科・アレルギー科

ネガティブな雲と、ポジティブな青空のイメージから制作しました。クリニックに来て明るくなって帰ってほしいというメッセージを込めています。

かみぞのキッズクリニック(大分県)小児科・アレルギー科

「人」モチーフ

診療方針や診療内容からデザインに人の部位や形の要素を取り入れたデザイン。
かみだ脳神経クリニック(大分県)脳神経外科・神経内科・リハビリテーション科

かみだ脳神経クリニック(大分県)

脳神経外科・神経内科・リハビリテーション科

「脳に幸せを」をテーマに制作しました。
また、頭の病院だと分かりやすいように顔のイラストと、脳の部分には幸せを意味するクローバーを付けて、やわらかい印象のロゴになっています。

かみだ脳神経クリニック(大分県)脳神経外科・神経内科・リハビリテーション科

町田エールクリニック(東京都)内科・糖尿病内科・消化器内科

町田エールクリニック(東京都)

内科・糖尿病内科・消化器内科

ロゴは診療に笑い療法を取り入れ患者様の苦痛や不安を和らげ治療していくイメージで、Yは人が元気に万歳をしている、eは笑顔を表しています。さらに丸の形、笑顔のeの文字は昇る朝陽も意味しております。

町田エールクリニック(東京都)内科・糖尿病内科・消化器内科

「アルファベット」モチーフ

医療機関名の頭文字をモチーフにしたデザイン。
アルファベット+αの要素を入れることが一般的。
中司内科(山口県)内科・循環器科・呼吸器科・アレルギー科

中司内科(山口県)

内科・循環器科・呼吸器科・アレルギー科

中司内科のnがドーム型の屋根のように、クリニックのcを白十字でくりぬいたものを囲ったデザインです。「当院が患者様を助け合って包み込み支え守ること」をイメージしました。見た方がなんだろう?と思って覚えてくれるので気に入っています。

中司内科(山口県)内科・循環器科・呼吸器科・アレルギー科

まえだ内科神経内科クリニック(兵庫県)内科・神経内科

まえだ内科神経内科クリニック(兵庫県)

内科・神経内科

まえだ内科神経内科クリニックのMがモチーフのロゴデザイン。Mの上に丸が二つあり、人と人が向き合う様子になっています。患者様としっかり向き合うクリニックという信頼感のあるデザインだと思います。
(編集部より)

まえだ内科神経内科クリニック(兵庫県)内科・神経内科

「診療内容」モチーフ

特徴となる診療内容をモチーフとしたデザイン。
患者さんにダイレクトに伝わるのがメリット。
本田医院(東京都)内科・胃腸科・呼吸器科・糖尿病内科・皮膚科

本田医院(東京都)

内科・胃腸科・呼吸器科・糖尿病内科・皮膚科

医院名は知り合いの書家の方に書いてもらい、その雰囲気に合わせたロゴデザインにしました。ロゴマークは、当院の診療内容から、胃、大腸、内視鏡をイメージしています。

本田医院(東京都)内科・胃腸科・呼吸器科・糖尿病内科・皮膚科

とみ皮膚科クリニック(静岡県)皮膚科・美容皮膚科

とみ皮膚科クリニック(静岡県)

皮膚科・美容皮膚科

クリームを皮膚にやさしく“ちょん”と乗せたところをイメージして作りました。
丸くてやさしい感じが好きです。

とみ皮膚科クリニック(静岡県)皮膚科・美容皮膚科

「院長先生」モチーフ

院長先生のプロフィールに由来するものをモチーフにしたデザイン。
患者さんとの会話のきっかけに。
しみず小児科(大分県)小児科

しみず小児科(大分県)

小児科

玄関前に本物のSL動輪を展示し、当院も豊肥本線沿線に立地しています。院長も乗り鉄の趣味があり、汽車のイメージで作成しました。患者様からポッポ病院と呼ばれています。

しみず小児科(大分県)小児科

かつの整形外科・リハビリテーション科(福岡県)整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科

かつの整形外科・リハビリテーション科(福岡県)

整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科

院長の名前にちなみ“雷さまの整形外科”のイメージで、普段の会話から患者さんの体調の変化に気を配れるように、という思いを込め風神と雷神の目線を合わせて、心が通い合うようなデザインとなっております。

かつの整形外科・リハビリテーション科(福岡県)整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科

ロゴ一覧

※医療機関名、診療科目、および、ロゴデザイン等は取材当時(2017年)のものです。